百合、これも旬の時を捉えました。

2010.4. 8

ラウンジの百合.bmp 今、当宿のラウンジに活けてあるピンクの大きな百合です。

いつもの食いしん坊のスタッフでさえ「素敵な色ですね~

 いい香り~」とうっとりしていました。

 お料理の舞台作りの脇役として、生花は欠かせませんが、

魚や野菜と同じで、その花々の旬があり、物の良し悪しもあります。

 良い状態の、美しい花に出会い、満開の姿を美しく表現できたときは、旬の良い素材を美味しい料理でいただいた時のような感激があります。

花といえば、思い出すのは五月の母の日。当宿ではお得な母の日スペシャルプランを5月5日よりお受けしています。是非ご覧下さい。大サービスしております。

 

 

もぎたて~の あ・ま・な・つ~

2010.4. 6

地の甘夏みかん.bmp 当宿スタッフのご近所の方が「切ってって~」と言ってくださったので、早速枝ごと頂き、壷に入れて玄関に置いてみました。

 食いしん坊のスタッフが一つもいで食べてみたら「本当にもぎたてってこういうことなんですね」と目を丸くして美味しそうに食べていました。

 一口食べてみると本当にそのとうり、瑞々しく、こくのあるあ・ま・な・つーという感じです。木の幹からのもぎたての美味しさには、どんなに手の込んだスウイーツにも出せないすばらしい感動がありますね。

当宿も伊豆の旬の素材を捉えて、更に美味しい形でお出ししたいと思っています。

C'est bon!

ただ今、春の、旬の、筍ご飯です。

2010.4. 5

筍ご飯.bmp毎朝男性スタッフが、猪と競って掘って来る朝掘りの筍は、色々な形で当宿の献立に登場しています。

まずご紹介は筍ご飯です。

夕食のお食事にお出ししています。

調理長が丁寧に取った出汁と微妙なさじ加減の調味料。そして朝掘りの筍と御揚げさん。

シンプルな、でも筍の香りが一杯の春を思いっきり感じられる一品です。

赤出汁と香の物でついついおかわりの声が漏れてしまいます。

Bonne appetit!

 

 

 

≪前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5
月別