漁に行ってきました。。富戸漁港の定置網

2010.5.21

富戸漁港.jpg今日は当宿が提携させて頂いている伊東漁協の富戸漁港にお邪魔させていただきました。

当宿より10分。朝5時出航です。

一緒に船に乗せていただいて定置網の所まで。二艘の船で魚を追い込んでいく乗り組み員の方達の手際のよさに

ただただ感動してきました。船酔いしないかと心配していたので、今朝は荒れることなく凪いでいてホッとしました。

伊東漁協の日吉専務が「明日なら大丈夫ですよー」の予測はさすが的中!!

魚も沢山捕れて、素晴らしい初体験でした。

ぴちっぴちの朝捕れの魚達は当宿のその日の献立になります。

トビウオ・鯵・赤烏賊・鯖・鯛・タカベ・・・調理長の腕が早くさばきたいと鳴っています。

 

山桃の実が生ってきました。。。伊豆高原の名産物です

2010.5.17

白山桃.jpg伊豆高原の象徴ともいえる山桃の木。こちらでは「やんも」と呼ばれています。

写真は珍しい白山桃の実です。普通山桃の実は赤く、ジャムや山桃酒はワインレッドですが白ヤマモモはこのままです。そして数段美味しいとか。地元スタッフも数本しか見かけたことがない貴重な樹です。

山桃は山桃酒、ジャム、山桃ケーキなどにします。もちろんそのまま食べても美味しい果実です。

食いしん坊のスタッフは白ヤマモモが近くに生えているなんて幸せ!と食べごろを心待ちにしております。

食べごろは中旬ですが、木の枝が折れやすいので捕るのに木登りは出来ません。

お気をつけください。

 

今朝漁港に行ってきました。

2010.5.14

朝取れのお造り.jpg今朝5時当宿近くの富戸漁港へ行って買い付けてきた朝捕れのお造りです。

トビウオ。鯛。アオリ烏賊。鯵。 やっぱた。

(やっぱたは八幡野の端で捕れる魚なので地元ではこう呼ばれています。)

烏賊はまだ透き通ってこりこり。他の魚もぷりこりしています。

やっぱたは脂がのっていました。

捕れ立てのものをすぐさばいてお皿に、これこそ伊豆でしか味わえない醍醐味ですね

≪前へ 1 | 2 | 3
月別