伊豆のうみ日記

つつじが咲きました。初夏の訪れです。

つつじ.bmp当宿の庭の主役が山茶花からつつじに変わりました。

ちょうど門の白い暖簾をくぐってすぐの所でお客様をお迎えしています。

4月下旬から本格的な見頃で、4/29から5/5には小室山でつつじ祭りが開催され、郷土芸能も披露されます。

昨年小室山につつじを見に参りましたがそのつつじの咲く敷地の広さに圧倒され、つつじもこれだけ集まれば

桜に劣らない素晴らしさだと感心しました。あいにく雨でしたが、雨に濡れたつつじも美しかったのが今でも

目に焼きついています。

この花が咲くと初夏の訪れを感じます。初がつお・茗荷など当宿の献立も少しずつ夏を迎えております。

夏の当宿もお楽しみに。

気に入って戴いております。コーヒーサービス!

coffee.bmp 最近、人気が出てまいりました。コーヒーサービスです。

当宿ではお部屋で自由にコーヒーをお飲みいただけるようにとコーヒーメーカーを置いてあります。

お部屋でのチェックインの際にお好きな銘柄を選んでいただいています。

 この時に皆さん楽しそうにお選びくださり、コミュニケーションが持て、和やかなお客様とのチェックインになります。

お好みも様々で、初対面のお客様とコーヒーを通してお話しもはずみ本当に楽しいひと時です。

 この100グラムのコーヒーで10杯位お飲みいただけますが、残ったコーヒーは是非お持ちいただいてご自宅でも当宿を思い出して

お飲み下さいと申しています。

 ご覧の皆様はどれがお好みでしょう?是非いらしてお試しになってくださいませ。

 

 

 

夏の献立、気分はもう夏真っ盛りです。

夏の献立.bmp今日は新しい献立の試食会を開きました。久しぶりに社長以下全てのスタッフが一同に会し、あーじゃないこーじゃない賑やかな会議です。

当宿の試食会の会は正に会議の会。本当によくしゃべります。

これも美味しい物をお客様に提供したいという情熱が炸裂しているのです。

写真はホンの一部です。濱田貞夫総料理長に内緒で。。。「伊豆のうみ日記」の愛読者様だけにお見せします。涼しげですよね。いつも濱田総料理長の献立には感激します。蝶を象ったゆり根白玉なんて素敵です。

この後お造りをいただきましたが、口の中はすでに夏を感じていました。んー食べ物って季節を感じさせるんですねとつくづく実感しました。

器も夏を感じさせるものばかりで本当に夏の宵を過ごしているようでした。本番が楽しみです。夏は是非伊豆のうみの味覚を楽しみにいらしてくださいませ

 

山野草の苔玉をいただいて早速飾りました。

苔玉つわぶき.bmp毎月お泊りにいらしていただいているお客様から苔玉をいただきました。

奥様のお手作りで直径15センチ位です。子供の頃作った泥団子に苔を植えて好きな植物を植えるのだそうですが

なかなか難しそうです。これはつわぶきを植えてくださっています。後ろに写っているのは当宿の招き石です。

この石を倉庫から出して飾ってみたらお客様に沢山いらしていただけるようになりました。

いつもの食いしん坊のスタッフは「これを触ると良いことおきそうなんです?」と言って毎日なでています。

この石の横に置いてみたらとっても明るく映えています。

場所は当宿貸切露天風呂前です。是非ご覧になりにいらしてくださいませ。

百合、これも旬の時を捉えました。

ラウンジの百合.bmp 今、当宿のラウンジに活けてあるピンクの大きな百合です。

いつもの食いしん坊のスタッフでさえ「素敵な色ですね~

 いい香り~」とうっとりしていました。

 お料理の舞台作りの脇役として、生花は欠かせませんが、

魚や野菜と同じで、その花々の旬があり、物の良し悪しもあります。

 良い状態の、美しい花に出会い、満開の姿を美しく表現できたときは、旬の良い素材を美味しい料理でいただいた時のような感激があります。

花といえば、思い出すのは五月の母の日。当宿ではお得な母の日スペシャルプランを5月5日よりお受けしています。是非ご覧下さい。大サービスしております。

 

 

  

アーカイブ