伊豆のうみ日記

伊豆高原桜まつりステージ1

伊豆高原駅前大寒桜.jpg3/5から伊豆高原桜まつりステージ1が始まっています。

ステージ1は駅前周辺のおおかん桜です。

今日は七分咲きこのような感じでございます。

 

ステージ2は3/19から。伊豆高原駅前から桜並木のソメイヨシノ・・・・

こちらは本日はまだ蕾でした。

 

そしてステージ3は4/2.3とさくらの里です。

伊豆のうみは献立にさくらのはなびら酒が咲いています。

お花見と季節のお料理そして美肌の温泉を

楽しまれにいらしてください。

 

                         

大室山って富士山のお姉さんだったんです!!

大室山.jpg当宿から15分の所に大室山があります。

リフトもあり、大島や初島が見渡せる人気の観光スポットです。

 

左右対称の美しい均整の取れた山だと

日々感激して眺めておりましたが・・・

 

まさか!! 富士山のお姉さん山とは

今日初めて地元の方に教えて貰いました。

 

大室山は女山そして富士山も女山で姉妹だったんです。

 

小声で申し上げますが・・・

妹の富士山が背も高く、美しく育ってしまいました。

 

世界に通用するミスインターナショナル。。

姉はミス伊豆という感じでしょうか。

 

でもその均整のとれた姿はやはり姉妹、

同じ親?から生まれたといわれてもおかしくない美しさです。

是非ご覧にいらしてください。

 

ただ1つ、地元の昔からの言い伝えは守って下さいませ。

大室山の頂上から富士山がよく見えますが、

決して富士山が綺麗だと誉めないでください。

大室山がやきもちを焼くそうです。

 

雨が降るのは大室山の涙でしょうか・・・。

大室山を美しいと誉めてあげてくださいますように。

 

まさに地酒・・・「池」モンドセレクション三年連続最高金賞受賞です!!

池.jpg

当宿は静岡県の日本酒を中心に

お料理に合う物をお出ししています。

そのうちの1つ、「池」は

まさに地のお酒です。

 

当宿から10分の所に池という地名の土地があり、

そこでは伊豆高原で唯一お米を作っております。

 

そのお米を静岡県でも有名な富士錦酒造さんで

日本酒にしてもらってこのお酒が出来ました。

 

ラベルにいくつも書かれている苗字は

お米を作っている農家の皆さんです。

酢量限定で、地元での消費に限られているのかとおもいましたら、

三年連続でモンドセレクション特別金賞を受賞していて

びっくりいたしました。

嬉しい驚きです。

ぜひ当宿で・・・

 

花冷えの朝には。。。やっぱり桶豆腐

湯豆腐桶豆腐.jpg以前にもご紹介いたしましたが、

当宿の朝の定番と言えば桶に入った湯豆腐・・・桶豆腐です。

このところの寒の戻りに、

あー、あって良かった・・・見るだけで温まるという感じです。

 

京都のおけ匠さんからいただいているこの湯豆腐桶。

ひと味、ふた味違います。

その品のよさは人間国宝の中川清司さんが

仕上げて下さるだけあります。

 

花々が咲き始め伊豆高原も色づいて参りました。

寒くも美しい、花冷えの朝、

伊東の湧き水で作った美味しい地の豆腐を

優しく湯気の立つ桶でお召し上がりください。

 

  

アーカイブ