伊豆のうみ日記

秋の空

料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきましてありがとうございます。
この頃、涼しくなり秋の空に変わってきましたね・・・

秋の空.jpg
伊豆高原も朝晩は気温が下がり過ごしやすくなりました。
ススキが揺れ、コスモスが秋の空に映えます。

秋の空コスモス.jpg
お料理も少しずつ秋の食材を取り入れた献立に変わっております。
秋の風を感じながら、ゆっくりと温泉に浸かりに来ませんか・・・

スタッフ一同心よりご予約をお待ち申し上げます。
まだまだコロナ禍、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

夏の風物詩 鮎

料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきましてありがとうございます。
本日は夏の風物詩「鮎」のご案内をさせていただきます。

松川 (2).jpg
アユ釣りが解禁になりました。
伊豆は各地に清流があり旬の鮎の風味を愉しむことができます。

7月前菜.JPG
当宿でもこの時期に獲れる「鮎」を会席料理の一品として「小鮎の黄身揚げ」をご用意いたしました。
小鮎ですが旬の味覚を是非ご賞味くださいませ。
この時期のお料理を是非、お愉しみいただければと思います。
スタッフ一同ご予約をお待ちしております。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

間もなく「鱧 ハモ」が旬です。

いつも料理の宿 伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
6月です。「鱧」の季節がやってきました。
我が伊豆のうみにも今年初の「鱧」が入荷しました。「鱧」って食べたことあるけどどんな魚なの?
って言われることあります。が・・この通りです。
はも.jpg
ニョロニョロと長い方のウナギ目・ハモ科の魚。ウナギの仲間のようです。
かわいい顔していますが口を開くと鋭い牙が。。。。
意外とイカツイ魚です。
伊豆のうみでは、6月よりお椀の具材として提供します。

いよいよ夏向けのメニューに変わっていく伊豆のうみのお料理!
是非、温泉とセットで楽しみに来てください。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ



春のドライブ

いつも「伊豆のうみ」のブログをご覧いただきましてありがとうござます。
暖かくなってきましたね・・・
空も春らしく少し霞かかってはおりますが宿から国道を下田方面へ向かいますと海岸線でございます。

伊豆大島.JPG
左手に大島がドーンと見え、そしてお天気が良い日は更に「利島」「新島」「式根島」が見えてまいります。

伊豆七島・利島・新島・神津島.JPG
ゆっくりと海岸線のドライブをお楽しみくださいませ。

宿からは春しおん、姫しおん(角部屋)のみ大島がご覧いただけます。
ゆっくりと温泉に浸かりながら海からの春風を感じてくださいませ。

今は金目鯛がおいしい季節でございます。
スタッフ一同ご予約をお待ち申し上げます。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

春を感じさせるお料理です。

いつも伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日は、梅香る頃のお料理から先付料理をお届け致します。
DSC_0084.JPGのサムネール画像

皆様が最初に目にする料理の顔といえるのが先付料理です。
右上の小鉢から
春の野菜「うるい」を赤蒟蒻 水前寺海苔 細引き小鯛 梅人参 長芋を和え、生姜酢で召し上がっていただきます。
そして左下は「柚子釜蒸し」
白身魚 しめじ 雲子 蓬麩を蒸し、べっ甲庵を掛け 豆乳羮で蓋をし
まるで柚子の窯で蒸しあげたような仕立てになっています。
どちらも1品1品の素材を生かし丁寧に仕上げています。
もちろん味も保証付きです。

寒さが増すにつれ、一日に何度も温泉に浸かるお客様が増えています。
ほっこり温泉とおいしい料理のコラボレーション???を是非お楽しみください。。。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  

アーカイブ