伊豆のうみ日記

アルカリ性単純温泉

2021.2.23
料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、温泉のお話。
一口に温泉といってもお湯そのものの質であったり、海辺や山奥であったりと取り巻く環境によっても趣は異なります。

中でも、お湯の質「泉質」には、単純温泉、塩化物線、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、硫黄泉などいろいろありますが、伊豆を代表する熱海、伊東温泉は主に湯冷めしにくい塩化物線、稲取、土肥温泉は傷に効くと言われる硫化塩泉のようです。

そして我が伊豆のうみが属する「浮山温泉」の泉質は、全国でも最も多い"単純温泉"しかもPH8.9という高いアルカリ性のお湯です。「お湯が柔らかい」「やさしいので何度でも入れる。」というお声が多い温泉です。

s_QQT8243.jpg

男の私でも肌のツルツル感を実感できるほど肌に優しいお湯です。

●詳しくは、温泉ソムリエ遠間様がHP上でレポート頂いていますので参照してください。

https://izunoumi.jp/spa/index.html

s_YET4027-Edit.jpgそして、取り巻く環境は、樹齢ン百年の楠の森の大自然に囲まれ、木々の間から見える大島(上の写真)を眺めながら浸かる温泉は、ツルツルお肌以外に精神的な癒しを与えてくれます。おいしいお料理と癒しの温泉!体験してみるしかないですね。お待ちしております

静岡県 伊東温泉

伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ




伊豆桜咲く頃のお料理

2021.2.15
料理の宿 伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先日のブログにもありましたが、いよいよ伊豆にも春を告げる桜のシーズンの到来です。
本日は、伊豆桜咲く頃献立より「前菜」のご紹介です。
 ご覧の「万葉箱」という化粧箱に納められたお料理は、

DSC_4820.JPGのサムネール画像
2618.jpgのサムネール画像
上段 胡麻豆腐 タラの芽の柚子窯盛り
   鯧(マナガツオ)西京焼き 桜花長芋甘煮
   ひすい天豆 みたらし串(千社唐の西京焼き、京禅麩、銀杏)
下段 サーモンとからすみの手毬寿司
   煎り糸こんにゃくとコンビーフ和え
   ふぐ皮煮凝り一味焼き

となっています。蓋を開け、引き出しを引き・・・・
味だけではなく見ても楽しめるメニューとなっています。
地酒の「池」と一緒にお召し上がりいただけると格別です。と料理長!

お食事場所も密にならない完全個室仕様となっております。
こんなご時世ではありますが、是非一時の息抜きにお越しください。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

伊豆はもう春

料理の宿 伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
日本列島、日本海側はまだまだ雪国でございますが伊豆はもう春を迎えております。
またコロナ感染の報道で大変な時でございますが束の間でもホットしていただきたいと思い「さくら便り」をお届けいたします。

河津さくら.jpg
伊豆には桜の名所がたくさんありますが早咲きでは「河津桜」が2月上旬から3月上旬
「伊豆高原桜並木」と「大室山のさくらの里」が3月中旬から4月上旬に楽しむことができます。
早咲きの河津桜はソメイヨシノと比べると花弁が大きく濃いピンク色をしているのが特徴です。
河津川沿いには850本の桜が咲きます。
河津の桜まつりはコロナの感染拡大に伴い中止になりましたが桜並木の通行止めは行わず一方通行規制を実施して感染拡大防止に努めております。
メジロとヒヨドリも花の蜜を吸いに集まってきます。

桜河津.jpg
只今、河津桜原木は三分咲きです。
満開になる前の六分から八分咲きが花にとても勢いがあり綺麗でございます。

お花見の後は宿に戻りゆっくりと温泉をお楽しみくださいませ。
リスたちも春を迎えた喜びで木々を走り回っております。

ご予約をお待ち申し上げます。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ


   

春を感じさせるお料理です。

いつも伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日は、梅香る頃のお料理から先付料理をお届け致します。
DSC_0084.JPGのサムネール画像

皆様が最初に目にする料理の顔といえるのが先付料理です。
右上の小鉢から
春の野菜「うるい」を赤蒟蒻 水前寺海苔 細引き小鯛 梅人参 長芋を和え、生姜酢で召し上がっていただきます。
そして左下は「柚子釜蒸し」
白身魚 しめじ 雲子 蓬麩を蒸し、べっ甲庵を掛け 豆乳羮で蓋をし
まるで柚子の窯で蒸しあげたような仕立てになっています。
どちらも1品1品の素材を生かし丁寧に仕上げています。
もちろん味も保証付きです。

寒さが増すにつれ、一日に何度も温泉に浸かるお客様が増えています。
ほっこり温泉とおいしい料理のコラボレーション???を是非お楽しみください。。。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

朝日を浴びて元気に一日をスタート!

いつも伊豆のうみのブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日は、有名な「西伊豆の夕日」に対抗して、東伊豆 伊豆高原からの「日の出」をお届けします。
今の時期は、丁度午前7:00、ご覧のように大島の上から昇ってます。

朝日.jpg
柔らかい夕日と異なって、朝日は何となく力強さを感じるのは私だけでしょうか?
この朝日、以前伊豆のうみの散歩コースとしてご紹介したこちらの場所からも見ることができます。
少し早起きして、寒さを我慢しても観に行く価値はあり!
パワーをいっぱいもらってください。

DSC_0019.JPGのサムネール画像
朝日を浴びての露天風呂、そのあとの朝食はまた格別ですよ。
こんな時だからこそ、気持ちだけでも元気にいたいものです。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
  

アーカイブ