伊豆のうみ日記

アルカリ性単純温泉

2021.2.23
料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、温泉のお話。
一口に温泉といってもお湯そのものの質であったり、海辺や山奥であったりと取り巻く環境によっても趣は異なります。

中でも、お湯の質「泉質」には、単純温泉、塩化物線、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、硫黄泉などいろいろありますが、伊豆を代表する熱海、伊東温泉は主に湯冷めしにくい塩化物線、稲取、土肥温泉は傷に効くと言われる硫化塩泉のようです。

そして我が伊豆のうみが属する「浮山温泉」の泉質は、全国でも最も多い"単純温泉"しかもPH8.9という高いアルカリ性のお湯です。「お湯が柔らかい」「やさしいので何度でも入れる。」というお声が多い温泉です。

s_QQT8243.jpg

男の私でも肌のツルツル感を実感できるほど肌に優しいお湯です。

●詳しくは、温泉ソムリエ遠間様がHP上でレポート頂いていますので参照してください。

https://izunoumi.jp/spa/index.html

s_YET4027-Edit.jpgそして、取り巻く環境は、樹齢ン百年の楠の森の大自然に囲まれ、木々の間から見える大島(上の写真)を眺めながら浸かる温泉は、ツルツルお肌以外に精神的な癒しを与えてくれます。おいしいお料理と癒しの温泉!体験してみるしかないですね。お待ちしております

静岡県 伊東温泉

伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ




  

アーカイブ