伊豆のうみ日記

茶どころ静岡のお茶

2021.5. 4
いつも伊豆のうみのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日は、「お茶」に関するお話。
宿にとって「お茶」は無くてはならない大切なおもてなしアイテム!ましてここ静岡県は、日本一の茶どころ
(地元新聞で騒がれていましたが、2020年の生産量1位は鹿児島県に譲ったようです。。。)
全国で栽培されているお茶の約8割は、ここ静岡県から生まれた有名な「やぶきた茶」という品種で、「宇治茶」「八女茶」「狭山茶」は銘柄で、品種はほぼ「やぶきた茶」だという事、皆様ご存知でした?(無知なのは私だけでしょうか?)
お茶.jpg
我が伊豆のうみでは、お茶にもこだわりを持っており、以前にもお伝えしました伊豆の名産「ぐり茶」をメインにおもてなしさせていただいております。
これは生葉を通常の2倍の時間をかけてじっくりと蒸し上げた「深蒸し茶製法」で作られたお茶で茶葉が「ぐりっと」丸まっていることから「ぐり茶」と名付けられたようです。
渋みが少なくまろやかな味」のお茶です。
日本一の茶どころ静岡・伊豆の「ぐり茶」。お料理、温泉とともに伊豆のうみを楽しむひとつのアイテムとしてお考え下さいね。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

小室山つつじ祭り開催中


料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきましてありがとうございます。
春爛漫・・・桜の季節が過ぎ、伊豆は今つつじが満開を迎えております。
本日は伊東川奈の小室山つつじ祭りのご案内でございます。

ツツジ.JPG
例年ですとゴールデンウィーク頃が満開になるのですが今年は早くもつつじ祭りが開催されております。
公園は35,000平方メートルの広大な敷地に40種類、約10万本のつつじが咲き乱れております。
お天気のいい日は真っ赤なつつじの絨毯と富士山のコラボも必見です。

ツツジと富士山.JPG
真っ赤なつつじの中を歩くことができるつつじのトンネルやリフトから眺めるつつじの光景もステキです。

ツツジのトンネル.JPG
公園を歩いた後は宿に戻りゆっくりと温泉とお料理をお愉しみくださいませ。
スタッフ一同心よりご予約をお待ち申し上げます。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

間もなくスタート!「城ヶ崎大サザエプラン」「活け鮑プラン」

2021.4.17
いつも「伊豆のうみ」のブログをご覧いただきましてありがとうござます。
春本番です。そして伊豆のうみ名物の大サザエと鮑が海女漁の解禁とともに5月よりスタートします。

鮑お造り.jpgのサムネール画像
2015.3.14城ケ崎さざえ.jpgのサムネール画像


どちらもサイズが半端ではありません。大サザエは、基本500g以上のものを準備しますが、時には700gを超えるものまであり、鮑も含めまさに手のひらサイズの大物です。
一見ではなく一食?の価値はありますので、サザエ派は「城ヶ崎大サザエプラン」、鮑派は「活け鮑プラン」をご用命ください。また、別注メニューとしても承ります。
気持ちのいい季節です。密にならない当館でストレス発散しませんか?


静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

春のドライブ

いつも「伊豆のうみ」のブログをご覧いただきましてありがとうござます。
暖かくなってきましたね・・・
空も春らしく少し霞かかってはおりますが宿から国道を下田方面へ向かいますと海岸線でございます。

伊豆大島.JPG
左手に大島がドーンと見え、そしてお天気が良い日は更に「利島」「新島」「式根島」が見えてまいります。

伊豆七島・利島・新島・神津島.JPG
ゆっくりと海岸線のドライブをお楽しみくださいませ。

宿からは春しおん、姫しおん(角部屋)のみ大島がご覧いただけます。
ゆっくりと温泉に浸かりながら海からの春風を感じてくださいませ。

今は金目鯛がおいしい季節でございます。
スタッフ一同ご予約をお待ち申し上げます。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

大室山行ってみるべし!

2021.4. 4
料理の宿 伊豆のうみのブログをいつもご覧いただきましてありがとうございます。
本日は、伊豆高原のシンボルとも言える大室山の紹介です。
大室山.jpgのサムネール画像
大室山は、火山が形成した円錐台の丘(スコリア丘)の見本の山として国の天然記念物
にも指定されている貴重な山です。
その大室山にはリフトを使って簡単に頂上までアクセスでき、そこから見える360度の
大パノラマが最高です!
(下の写真がイケテナクてスミマセン!)
大室山頂上景色.jpgのサムネール画像
火口を1周することができ天気の良いには「富士山」から海に浮かぶ「伊豆諸島」の島々
までが見渡せる絶景ポイントです。
1時間もあれば十分楽しめるお手軽観光スポット。
伊豆のうみからも車で10分から15分ほどで行くことができ、周辺にはシャボテン動物公園やさくらの里などあります。
Check Out後の立ち寄り観光にお勧めです。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  

アーカイブ