伊豆のうみ日記

茶どころ静岡のお茶

2021.5. 4
いつも伊豆のうみのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日は、「お茶」に関するお話。
宿にとって「お茶」は無くてはならない大切なおもてなしアイテム!ましてここ静岡県は、日本一の茶どころ
(地元新聞で騒がれていましたが、2020年の生産量1位は鹿児島県に譲ったようです。。。)
全国で栽培されているお茶の約8割は、ここ静岡県から生まれた有名な「やぶきた茶」という品種で、「宇治茶」「八女茶」「狭山茶」は銘柄で、品種はほぼ「やぶきた茶」だという事、皆様ご存知でした?(無知なのは私だけでしょうか?)
お茶.jpg
我が伊豆のうみでは、お茶にもこだわりを持っており、以前にもお伝えしました伊豆の名産「ぐり茶」をメインにおもてなしさせていただいております。
これは生葉を通常の2倍の時間をかけてじっくりと蒸し上げた「深蒸し茶製法」で作られたお茶で茶葉が「ぐりっと」丸まっていることから「ぐり茶」と名付けられたようです。
渋みが少なくまろやかな味」のお茶です。
日本一の茶どころ静岡・伊豆の「ぐり茶」。お料理、温泉とともに伊豆のうみを楽しむひとつのアイテムとしてお考え下さいね。

静岡県 伊東温泉
伊豆高原 料理の宿 伊豆のうみ
  

アーカイブ