伊豆のうみ日記

今月はこんなお吸物にしています。豪快蛤鍋です。

お吸物 蛤鍋.bmp お吸物と言えば、きらびやかな塗りのお椀を一つずつというイメージですが、

今月は伊豆の海の幸を豪快に演出してみました。

大ぶりの蛤をお鍋一杯に入れ汁もふんだんに張り、たっぷり木の芽を別皿に添えてお出しします。

お好みで木の芽はお入れ下さい。

 完食ならぬ完飲が続出しております!

 

静かなブーム、しぶい役者です。高原牛ロース・丸茄子のスープ仕立て。

4月 煮物 高原牛ロース丸茄子スープ仕立て.bmp 一見地味な面持ちですが、最近お客様に大好評の一品です。昨年11月に始まりました「伊豆のうみ」ですが、

 今月卯月の献立から海の幸中心のメニューに初めてお肉が加わりました。柔らかい高原牛ロースの下には

柔らかくもほどよい歯ごたえの丸茄子が隠れていて、上品な薄味ながらしっかり出汁の効いた和風スープ

がたっぷり掛かっています。蓋付きの器を開けると木の芽の香りがして食欲を掻き立てます。

以外にも女性のお客様にも好評です。

 

夏の献立、気分はもう夏真っ盛りです。

夏の献立.bmp今日は新しい献立の試食会を開きました。久しぶりに社長以下全てのスタッフが一同に会し、あーじゃないこーじゃない賑やかな会議です。

当宿の試食会の会は正に会議の会。本当によくしゃべります。

これも美味しい物をお客様に提供したいという情熱が炸裂しているのです。

写真はホンの一部です。濱田貞夫総料理長に内緒で。。。「伊豆のうみ日記」の愛読者様だけにお見せします。涼しげですよね。いつも濱田総料理長の献立には感激します。蝶を象ったゆり根白玉なんて素敵です。

この後お造りをいただきましたが、口の中はすでに夏を感じていました。んー食べ物って季節を感じさせるんですねとつくづく実感しました。

器も夏を感じさせるものばかりで本当に夏の宵を過ごしているようでした。本番が楽しみです。夏は是非伊豆のうみの味覚を楽しみにいらしてくださいませ

 

ただ今、春の、旬の、筍ご飯です。

筍ご飯.bmp毎朝男性スタッフが、猪と競って掘って来る朝掘りの筍は、色々な形で当宿の献立に登場しています。

まずご紹介は筍ご飯です。

夕食のお食事にお出ししています。

調理長が丁寧に取った出汁と微妙なさじ加減の調味料。そして朝掘りの筍と御揚げさん。

シンプルな、でも筍の香りが一杯の春を思いっきり感じられる一品です。

赤出汁と香の物でついついおかわりの声が漏れてしまいます。

Bonne appetit!

 

 

 

朝食の人気者2 自家製鯵の干物です

風干し伊豆鯵.bmp先日当宿の朝食献立の人気メニューとして桶湯豆腐を紹介しました。今日は第二弾です。

伊豆鯵を調理長が浮き山の風で干した自家製の干物です。今日もお客様に美味しいので買えるお店を紹介して下さいと言われました。

お持ち帰り頂ける程作る事が出来ないのが残念です。

是非召し上がりにいらしてください。

 

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  

アーカイブ